2009年4月29日 (水)

引っ越しそば

えー、えーと。毎度のことながら間延びから脱出出来ないでいるうちに、職場が変わったり致しまして。
こういう環境の変化に合わせて、ブログの更新もちょっとはペースアップ出来たらいいなと思いつつ、まずはご近所の探検に行って参りました。

吊るし旗

続きを読む "引っ越しそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

お詫びの続き

先日のお名前間違いに、後日談が発生してしまったりなんかして、ちと調べ物の続きを。
ていうか、今回は本格的に反省モード、久々フィールドワークのレポートにてお送り致します、はい。

「神田岩本町の金山神社」の資料をきちんと読み直していたら、どうも創建が比較的新しいお社だそうで。
1927年に京都は伏見稲荷からの勧請、となってるんですね。はてそうすると、江戸のふいご祭はこちらが中心地じゃないんだなあ、とか思ってネットの海を漂っておりました。

 

続きを読む "お詫びの続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ドラムサークル

私の住んでいる場所は、市民会館&図書館から歩いて3分という、大変便利な立地条件になっています。市民会館は最近綺麗に生まれ変わったばかり、趣味サークルなどの活動も昔からなかなか盛んな土地柄です。

で、ここで二ヶ月に一度ぐらい、ドラムサークルというものが開催されておりまして、先週ちょっと交ぜてもらってもらって来ました。

 

続きを読む "ドラムサークル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

訂正記事

昨日の記事内で「神田明神」と書いてしまった部分は、「神田岩本町の金山神社」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。

神田明神の神職の方が、招かれて祭礼をとりおこなったりはされているようですが、神社のお名前を間違うとは大変失礼いたしました。

えー、仮にも山師の血筋の人間が、鋳物金物の神様に失礼をするというのは、ご先祖様に申し訳が…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

お蜜柑

週一で配達してもらってる無農薬野菜「らでぃっしゅぼーや」のセットですが、秋は果物がたくさんで嬉しいですね。(去年の今頃も同じようなことを……。)
大から小まで、順繰り並んだお蜜柑が入ってきたので、ちょっと並べてみました。カメラの用意している間に、一個食べられちゃったのである。
うーん、実物はもっと綺麗にサイズが並んでるんですが、ズームレンズの周辺部は、やはり歪みが大きいなあ。

Img_6070_1
お蜜柑の、輪

続きを読む "お蜜柑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

桂花

金木犀が宵闇に匂う季節になりました。今年は何だか当たり年だそうで、あちこちから良い匂いが……とか逃避してもしょうがないですな。
またしても間延び延びですんませんです、はい。

えっと、とりあえず。
ちょっとスランプでしたが、潜ってみた収穫はあったようなので。またちまちまと、書いていこうかなと思っているのが現状なんですが。
しかし、つぶやきばっかりでも今ひとつですし、ね。少しはきちんと、記事にしなくてはとは、考えていたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

お菓子作り

あうー、いきなり間延びになってしまいました。
ちょっと、きちんと書きたいネタが、いまいちしっくりまとまらず。って、まだ納得がいかないので、それはまた後日。

今日は久しぶりに、クッキーなんぞ焼いてみた日であります。

 

070924_img_5744

 

続きを読む "お菓子作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

月の女神

かぐや(月周回衛星・SELENE)、無事打ち上げ成功ですね。おめでとう!

かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト

 

続きを読む "月の女神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

メンテナンス

しばらく面倒を見ていなかったら、複数台あるパソ達が一斉にご機嫌斜めになっとります。え、共謀しておるのか。

 

続きを読む "メンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

訃報

ルチアーノ・パヴァロッティ氏がお亡くなりになりました。

……ま、まじ、泣きそう。うるうるうる。ご冥福をお祈りいたします。

 

続きを読む "訃報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧