« 花の車 | トップページ

2009年5月21日 (木)

弥勒花

ええっと、写真を撮ったのはひと月前なんですけど…。
調べ物をしてから記事にしようと思っていたらば、こんなに経ってしまいました。

ということで、庭の片隅で咲いていたエビネの花です。山を遊び場に育った人間なので、昔からお馴染みの植物ではありますが、最近は乱獲で自生種にはなかなかお目にかかれなくなってしまっているそうで。

この花はきれいな黄色ですが、大きなキエビネではなくて、普通のエビネよりもさらにちんまりしています。何の手入れもしてあげてないので、土が合わないんだと、可哀想なんですけどね。ご近所さんで増え過ぎたのを株分けして頂いて、品種名もちゃんと聞いたんですが…忘れちゃっ…。

2009_0419_0374_1

ウィキペディアでは「弥勒花」の別名が紹介されていますが、どの地方の呼び名なのかを調べようと思ってて難航してしまいました。
植物の名前は農村の生活に密着していて、貴重な民俗文化のひとつでもあるかもしれません。

|

« 花の車 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186676/45081178

この記事へのトラックバック一覧です: 弥勒花:

« 花の車 | トップページ